<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キケマン

a0100017_6443356.jpg

「黄華鬘」 ケシ科 キケマン属(広島県 安芸太田町)

この日は雨模様、道沿いの斜面の一角に黄色い小さな花が群生していました。
ミヤマキケマンかと思いましたが、近畿地方より東が分布区域なのだそうです。

それならフウロキケマンにしようかとも考えましたが、正直よくわかりません。
わからないものに拘ってもしかたありませんので「キケマン」としておきます。

水玉ボールを腰に載せた黄色のオットセイ君みたいです。

[PR]
by k3dmd | 2010-03-31 06:45

キランソウ

a0100017_633138.jpg

「金瘡小花」 シソ科 キランソウ属

田畑の畦などを這うように小さな花をつけます。
何だか青い衣をまとって踊る宇宙人に見えてきますね。

[PR]
by k3dmd | 2010-03-30 06:43

カキドオシ

a0100017_7114939.jpg

「垣通し」 シソ科 カキドオシ属

垣根を通して繁殖するからこの名がついたらしいのですが、
多くの雑草もこうして見るとなかなか魅力的に思えてきます。

[PR]
by k3dmd | 2010-03-29 07:12

ヒメオドリコソウ

a0100017_6533267.jpg

「姫踊子草」 シソ科 オドリコソウ属
a0100017_6534771.jpg


レンギョウや桜、花桃などが競って咲く場所のあちらこちらに群生しています。
鮮やかな春の色の花たちに囲まれて、目立たないのは仕方ありませんが、
レンギョウの黄色を背景に撮るとなかなかどうして、おしゃれな美人でしょ?

[PR]
by k3dmd | 2010-03-28 06:54

アマナ

a0100017_76486.jpg

「甘菜」 ユリ科  アマナ属  


枝垂れ桜を見ようと坂道を登っていると、横の畑の斜面に甘菜の花がいくつも咲いていました。
こうして道草を重ねるものだから、目的の場所にはなかなか辿りつけないのもあたりまえです。

[PR]
by k3dmd | 2010-03-25 07:06

オドリコソウ

a0100017_6125498.jpg

「踊子草」 シソ科 オドリコソウ属

[PR]
by k3dmd | 2010-03-24 06:13

カタクリの花

a0100017_6463789.jpg

「片栗」 ユリ科 カタクリ属(島根県 吉賀町)


ご存知の方も多いと思いますが、カタクリの花は陽が翳るとすぼんでしまいます。
途中でいろんな野草を撮り歩いていると、ついつい時間が経ってしまうんですよね。
(まさしく道草です。)ここに到着したときもすでに太陽の光はありませんでした。

だめもとで訪れた場所。たった一輪だけが花をひろげて待っていてくれたんです。

[PR]
by k3dmd | 2010-03-22 06:46