土筆(つくし)と蒲公英(たんぽぽ)

a0100017_6432714.jpg


この時期里野を歩けばあたりまえのように見ることができる春の野草ですね。

ツクシはトクサ科のトクサ属、タンポポはキク科のタンポポ属だそうです。

カンサイタンポポとシロバナタンポポが仲良く咲いていました。春ですねぇ。

a0100017_6435218.jpg



 
[PR]
# by k3dmd | 2010-04-07 06:45

エイザンスミレ

a0100017_657271.jpg

「比叡山菫」 スミレ科  スミレ属 (広島県 安芸太田町)

スミレの種類が専門の図鑑があるほど多いことを知ったのは、こうして山野草を撮り始めてのことで、
正直言ってまだ道すがらに見かけても種類を特定できる知識も自信もおいらにはありません。(笑)

それでもこの「エイザンスミレ」はいつか見てみたいスミレでした。

川沿いの道端を見ながら歩いていると、ピンクがかった花が目にとまり、
葉を見るとエイザンスミレの特徴があったのでおいらにもすぐわかります。
周辺に次々と十数株を見つけて、少し興奮気味に撮ったものです。
 

[PR]
# by k3dmd | 2010-04-05 07:13

チャルメルソウ

a0100017_7174953.jpg

「哨吶草」 ユキノシタ科  チャルメルソウ属 (広島県 安芸太田町)

マクロの世界で初めてわかる形、まるで宇宙生物のような不思議な花です。
 

[PR]
# by k3dmd | 2010-04-04 07:18

ショウジョウバカマ

a0100017_7225296.jpg

「猩猩袴」 ユリ科  ショウジョウバカマ属 (広島県 安芸太田町)

林道を走っていて目にとまった鮮やかな青紫色のショウジョウバカマ。初めて見ます。
周囲のショウジョウバカマは皆白色ですが、この1本だけが透き通るような美しさでした。
 


[PR]
# by k3dmd | 2010-04-03 07:27

シロバナショウジョウバカマ

a0100017_892554.jpg

「白花猩猩袴」 ユリ科  ショウジョウバカマ属 (広島県 安芸太田町)

この日もあいにくの雨模様でしたが、植物たちにとっては大切な生命の雨に違いありません。

「カタクリ」や「イチゲ」の花のように太陽の光が無いと、花を閉じてしまうものもありますが、
この「ショウジョウバカマ」のように、雨だからこそ生き生きと輝いて見える花たちもいます。

暗い森の斜面に清々しい姿を見せてくれた「ショウジョウバカマ」との楽しい出会いの日でした。
 
[PR]
# by k3dmd | 2010-04-02 08:10

ニリンソウ

a0100017_0392391.jpg

「二輪草」 キンポウゲ科  イチリンソウ属 (山口県 岩国市)

最盛期にはまだ少し早いようですが、ここの自生地も大切に守られていました。
「イチリンソウ」や「サンリンソウ」(種類は違いますが)も見てみたい気がします。
 
a0100017_0464390.jpg

[PR]
# by k3dmd | 2010-04-01 00:40

キケマン

a0100017_6443356.jpg

「黄華鬘」 ケシ科 キケマン属(広島県 安芸太田町)

この日は雨模様、道沿いの斜面の一角に黄色い小さな花が群生していました。
ミヤマキケマンかと思いましたが、近畿地方より東が分布区域なのだそうです。

それならフウロキケマンにしようかとも考えましたが、正直よくわかりません。
わからないものに拘ってもしかたありませんので「キケマン」としておきます。

水玉ボールを腰に載せた黄色のオットセイ君みたいです。

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-31 06:45

キランソウ

a0100017_633138.jpg

「金瘡小花」 シソ科 キランソウ属

田畑の畦などを這うように小さな花をつけます。
何だか青い衣をまとって踊る宇宙人に見えてきますね。

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-30 06:43

カキドオシ

a0100017_7114939.jpg

「垣通し」 シソ科 カキドオシ属

垣根を通して繁殖するからこの名がついたらしいのですが、
多くの雑草もこうして見るとなかなか魅力的に思えてきます。

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-29 07:12

ヒメオドリコソウ

a0100017_6533267.jpg

「姫踊子草」 シソ科 オドリコソウ属
a0100017_6534771.jpg


レンギョウや桜、花桃などが競って咲く場所のあちらこちらに群生しています。
鮮やかな春の色の花たちに囲まれて、目立たないのは仕方ありませんが、
レンギョウの黄色を背景に撮るとなかなかどうして、おしゃれな美人でしょ?

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-28 06:54

アマナ

a0100017_76486.jpg

「甘菜」 ユリ科  アマナ属  


枝垂れ桜を見ようと坂道を登っていると、横の畑の斜面に甘菜の花がいくつも咲いていました。
こうして道草を重ねるものだから、目的の場所にはなかなか辿りつけないのもあたりまえです。

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-25 07:06

オドリコソウ

a0100017_6125498.jpg

「踊子草」 シソ科 オドリコソウ属

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-24 06:13

カタクリの花

a0100017_6463789.jpg

「片栗」 ユリ科 カタクリ属(島根県 吉賀町)


ご存知の方も多いと思いますが、カタクリの花は陽が翳るとすぼんでしまいます。
途中でいろんな野草を撮り歩いていると、ついつい時間が経ってしまうんですよね。
(まさしく道草です。)ここに到着したときもすでに太陽の光はありませんでした。

だめもとで訪れた場所。たった一輪だけが花をひろげて待っていてくれたんです。

[PR]
# by k3dmd | 2010-03-22 06:46

レンゲツツジとカキツバタ

a0100017_7181317.jpg

今年はどちらもまだ蕾が多い咲き始めに訪れることができ、
おかげでとてもきれいな花を見ることができた。
a0100017_7182942.jpg




【使用機材】 Canon EOS1DⅢ 75-300mm
【使用機材】 Canon EOS40D 10-22mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-31 07:19

杜若(かきつばた)

a0100017_7264997.jpg

昨日は再々度北広島町の八幡高原に出掛けてきた。
広島市内を出発する時は青空も見え晴れていたのだが、
現地ではどんよりと雲に覆われているかのような状態だ。

杜若(かきつばた)畑を眺めていたら、突如濃い霧が・・・
あっという間に一面ぼんやりとした靄に包まれていった。
刻々と変化する気象の中で軽い興奮状態になりながら、
シャッターを押し続けていた。
a0100017_727535.jpg



【使用機材】 Canon EOS1DⅢ 75-300mm
【使用機材】 Canon EOS40D 10-22mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-30 07:27

白蓮

a0100017_1253542.jpg
a0100017_12532326.jpg

曇天のもと、白蓮は輝くランプのように輝いていた。


【使用機材】 PENTAX K10D 50-200mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-28 12:53

薔薇三態

a0100017_694233.jpg


a0100017_610133.jpg


a0100017_6101887.jpg



薔薇は時々撮るけれど、おいら的には普段あまりこういった撮り方はしない。
写真を趣味として熱心に学ばれ、庭や花園で花を撮られる方も何人か
このブログを見ていただいている。

昔、写真クラブを指導させていただいていた頃なら、現地で直接皆さんに説明
できたが、今はなかなかそいいう機会もないので、少し作例的に撮り、
こうして載せておくことにした。




【使用機材】 PENTAX K10D 18-55mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-24 06:11

空木(うつぎ)な季節

a0100017_0262095.jpg
a0100017_0265331.jpg

a0100017_0272735.jpg

ウツギは山野の林道を駆けると道に白く花びらを撒き、その存在を教えてくれる。
ウツギは空木と書くが、卯の花とも呼ばれ昔から馴染み深い花。

車を降りて周囲を見るとサルトリイバラやアザミ、クマイチゴなどの
様々な植物が目に入り、しばし時を忘れてしまう。


【使用機材】 PENTAX K10D 18-55mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-23 00:26

GWも明けて・・・

a0100017_5331680.jpg

GW中仕事だったおいらも今日明日と休み。
少し車を走らせて目と心の保養をしてきます。


【使用機材】 Canon EOS1DⅢ 75-300mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-07 05:35

日没

a0100017_011359.jpg

ここで海に沈んでゆく夕陽を何度見ただろう。
何時も染まり行く遠くの景色や、赤く照らされた風景をただ見ていた気がする。

別に写真に収めてやろうという気持ちはさほど強くなく、
一日の終わりを見届けて帰路につくという、自分の儀式のようなものだろう。

この日はわずかに照らされたタンポポの綿毛が目に止まり、レンズを向けた。
小さな世界に清々しい色を見た気がしたから・・・・。


【使用機材】 Canon EOS1DⅢ 75-300mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-06 00:12

三隅神社のつつじ

a0100017_8194660.jpg

先々週訪れた浜田市三隅神社のつつじ、その時はほとんどの花は蕾だった。
(下の写真が先々週のもの。)

昨日は7分咲きといったところだろうか、
ほとんどの花はまだ蕾を多く抱いている。
5月3日からは「つつじ祭り」のようで、屋台も数軒準備を整えていた。
a0100017_8342755.jpg


【使用機材】 Canon EOS1DⅢ 75-300mm
[PR]
# by k3dmd | 2009-05-01 08:20